平成22年度 医療放射線監視研修

user-pic
0

<研修の風景>
http://trustrad.sixcore.jp/course_2010.html

<研修生からの感想>
私の場合は、薬剤師であり診療放射線技師である他の受講生よりも医療放射線に関する専門的な知識や経験が劣るため、受講前は非常に不安でいっぱいでしたが、先生や他の受講生のみなさんから、臨床側や行政側の視点から医療放射線について「生の声」を聞けたことは非常に有意義でありました。
今後も、スキルアップに努めたいと考えております。
福島県郡山市 佐藤康裕さん 

・事例研究では背景や問題点について考えることで、法的根拠の理解が深まりました。今後は問題意識を持ちながら、放射線管理を見直していきたいと思います。
・自分のレベルが改めて認識でき、職場で取り組むべきポイントが把握できました。
・遮へい計算が苦手(特に核医学、放射線治療)なのでもう少しじっくりやってみたかったです。基礎的な内容をもっと増やして欲しいです。

事例研究は白熱教室を目指して、研修生から頂いた様々な課題を全員で考えました。
研修修了生メーリングリストではフォローアップサービス継続中です。

放射線安全に関係した業務に前向きに取り組んでみたいあなたの来年度の受講をお待ちしております。
http://trustrad.sixcore.jp/course_2011.html

生活環境部 山口一郎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://niph-doso.gr.jp/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/9

コメント(1)

| コメントする

佐藤さん、研修へのご参加ありがとうございました。
業務上の疑問で解消できない問題などは研修修了生MLをどうぞご活用下さい。
研修でも受講生の方の関心の高かった放射線治療部門用のチェックリストは来年度中に完成させる予定です。
また、放射線関係の医療機関への立入検査に関連したQ&Aサイトも来年度中に立ち上げる予定です。
医療放射線に関する基礎的な知識は、
http://trustrad.sixcore.jp/
もご参考にしていただければと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、adminが2010年11月24日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第四回保健医療科学研究会開催のお知らせ」です。

次のブログ記事は「平成22年度 児童相談所中堅児童福祉司・心理司合同研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。