メール大量送信のお詫び

user-pic
0

昨日より本日朝にかけて、メールを大量送信したことを深くお詫び申し上げます。

原因は、メールの返信先設定です。
ご存知の方も多いと思われますが、メーリングリストの返信先は「メーリングリスト」、「送信者」、「Admin」等から選択します。今回は、返信先を初期値の「メーリングリスト」にしたまま、メールマガジンを送信してしまいました。
通常であれば、返信がメーリングリストに登録された全員に届くだけで終わりなのですが、現在、科学院同窓会のメーリングリストには宛先不明のものが何十件か含まれています。現在使われていないメールアドレスへメールを出した場合、「そのメールアドレスは現存しません」というメールが返送されます。今回はその宛先不明メールを、メーリングリスト全員に送付してしまったため、メールが大量送信されてしまいました。
さらに、この事態についての問い合わせメールがメーリングリストに流れるたび、宛先不明メールが送信されるため、問題は悪化し続けました。
定期的に宛先不明メールをメーリングリストから外すようにしておりましたが、
メールを出して初めて宛先不明であることがわかるということもあり、逐次的に補足することは難しい問題です。

以後、この問題の防止策として、
1.返信先設定のチェック
2.メールマガジン送信後の速やかなメーリングリスト削除
この二点を徹底いたします。

二度とこのようなことがないよう、細心の注意を払いますので、
今回はご寛恕のほど、なにとぞお願いいたします。

同窓会Admin 藤井 仁
_________________________________________________________________________________________________________________

追記:その後の調べで、Admin@niph-doso.gr.jp以外のメーリングリストの皆様には、宛先不明メールが届いていないことが明らかになりました。よって、上記の文章には誤りが含まれますが、エラー逐次報告の一部として残しておきます。
原因と防止策には誤りがありませんので、後者については励行いたします。
(2008.9.10 14:55 Admin藤井)

追記2:最終報告です。
メール大量送信について。
原因:メールマガジンの返信宛先の設定が「メールマガジン全体」になっていた。
結果:メールマガジンへの返信が登録者全員に流れた。
対応:該当メールマガジンの削除、お詫びをメールで送信、ホームページに掲載。 
今後の対策:返信者設定の確認、メーリングリスト利用後に即時削除

以上です。
私の不注意でご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
スイッチ一つでこれだけのトラブルになるということを肝に銘じて、
以後、確認を徹底いたします。
(2008.9.11 11:50 Admin藤井)

このブログ記事について

このページは、adminが2008年9月10日 10:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「再掲:第二回保健医療科学研究会 」です。

次のブログ記事は「衛生主管部局事務官研修 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。